O〜R  
ON THE RISE 私的にはネルソンより断然いい 94
ORION THE HUNTER/ST 70年代のよき時代の音を感じる 93点
OUTLAND/DIFFRENT WORLDS NORWAY+産業ロックという感じ 94点
OUTSIDE EDGE/MORE EDGE メロハファンなら一度は聴いておくべき名盤の一つ 94点
PANGEA/THE FIRST 4曲ばかりはメロハとしても聴き応えがあるが、 86点
PARBER&KERSTEIN/stories from the heart メローディアスハードAORな曲が次々に流れてくる 93点
PASSION STREET/MILLION MILES AWAY 音のイメージとしてはスペーシー 92点
PAUL ALAN/FALLING AWAKE メロディーが素晴らしすぎる、でも・・・ 92点
PAUL LAINE/STICK IT IN YOUR EAR 3,4、8などは名曲だ  92点
PAUL LANE/CAN'T GET ENUFF 捨て曲があるが、他の7曲は素晴らしい 88点
PEO/LOOK WHAT I'VE STARTED 最後のCAN'T BRING ME DOWN 92点
PETE SANDBERG/BACK IN BUSINESS 彼にはバラードが似合う 90点
PETE SANDBERG/REFLECTIONS 彼の本領を発揮した一枚 93点
PETE SANDBERG'S JADE/ORIGIN   メローディアスハードの王道 95点
PETE SANDBERG'SJADE 北欧のメロハだと思って聴けば及第点 91点
PETRA/THE EARLY YEARS    アメリカの古き良きポップステイストを感じる 88点
PHANTOMS OPERA/ST ボーカルの声や歌い方が非常にアルドノバによく似ている 93点
PHENOMENA U/DREAM RUNNER ボーカルだけあげても凄い面子 93点
PHIL VINCENT/TRAGIC キーボードを多用した聴きやすいメロハ 92点
PHILL VINCENT/THUNDER IN THE EAST メロハの典型というか教科書的な作品 93点
PINK CREAM 69/ONE SIZE FITS ALL メローディアスハードとメローディアスメタルの中間に位置するような作品 86点
PLANET3/ST AOR的だけど、結構ギターも聴かせてくれる。大満足の作品である。 94点
POLE POSITION/ST 北欧というよりアメリカンハードかな 78点
PRAYING MANTIS&PAUL DIANNO,DENNIS 演奏も地味なリフとギターソロ 84点
PRAYING MANTIS/PREDATOR IN DISGUISE トロイ関係の曲は、如何にもプレマン 90点
PRAYING MANTIS/THE JOURNEY GOES ON この切ないギターソロ、ドラマチックなメロ展開 93点
PRAYING MANTIS/TIME TELLS NO LIES わくわくするような曲がない 82点
PRETTY MAIDS/JUMP THE GUN 格好いいハードロックの宝庫 88点
PRETTY MAIDS/SCREAM 予想外に素晴らしいアルバム 93点
PRETTY MAIDS/STRIPPED    88点
PREVIEW & R.P.M 素晴らしいんじゃなくて凄いの一語に尽きる 98点
PRIDE OF LION/THE DESTINY STONE 産業ロックの王道を行くような作品 94点
PRIDE OF LIONS 如何にもサバイバーこれぞサバイバー 93点
PRIDE/FAR FROM THE EDGE   1〜9曲目までは、素晴らしいメローディアスハード 93点
PRIDE/SIGNS OF PURITY 完璧なメロハサウンドを指向 94点
PRIME TIME ” FREE THE DREAM” 格好いいメローディアスハードの世界 92点
PRISSONER/BLIND TALK OF THE TOWNより少しハードな印象 89点
PROMISE/HUMAN FIRE 予想を遙に上回るメロハ 93点
PROPHET/ST NEW ENGLANDより落ちるけど十分に楽しめる作品。 92点
PROTPTYPE キーボードの装飾がかなり音の大きな部分を占めている 93点
PRYING MANTIS/NOPWHERE TO HIDE プレマン節全開まではいかないけどGOOD! 90点
PSEUDO ECHO/RACE INVERTIGOと比べると、やはりこちらに軍配をあげざる得ない 94点
PULSE/ST メロディアスハードという範疇というよりハードロック 88点
PURPLE CROSS/ EYES OF THE MIRROR  THE STORMの1stに劣らぬ名盤  97
PUSH/4TH LOVE OF THE GAME   これだけ、メローディアスな曲を揃えたら立派 93点
QUIET RIOT/Q.RV LAメタルにメロハをブレンドしたよう 90点
R.A.W/FIRST テラノバに似ているけど、テラノバよりいい 94点
RADIOACTIVE/CEREMONY OF INNOCENCE 何と言っても全ての曲に渡って音が楽しめる 94点
RADIOACTIVE/YEAH  途中ちょっとコンピューターぽい音が気になる曲もあるが、大満足の一枚 95点
RAIL/ADIO 期待以上に素晴らしいハードポップ 92点
RAINE/PEACE 素晴らしいメロディアスハードな曲の連続 92点
RALPH VAN MANEN/LANGUAGE OF LOVE TOTO+エアプレイ+ブライアンアダムス 92点
RAMOS/LIVING IN THE LIGHT TWO FIREやSTORMより、よりジャーニーしている 95点
RANSOM/TROUBLE IN PARADISE  AORとメロハのブレンド 8点
RAW SILK/SILK UNDER THE SKIN ボーカルが少し凹み気味なのが気になる 92点
RECKLESS/ST スウェーデンだけどアメリカンなメロハ 88点
RED DAWN/NEVER SAY SURRENDER RAINBOWというよりTHE STORMに近い 96点
RENEGADE/TIME TO CHOOSE 1曲目HOLD BACK THE NIGHTは必聴 89点
REO SPEEDWAGON  ほんとうにいい曲をたくさん作っているな 8点
REO SPEEDWAGON/GOOD TROUBLE 「禁じられた夜」に匹敵する名盤 96点
RESCUE/ST 金太郎飴のようにメロハサウンドの洪水 92点
RETURN/ V  1曲目LIFE MUST GO ONは、名曲  90点
RETURN/STRAIGHT DOWN THE LINE 永久愛聴盤レベルの名盤 98点
RICK PRICE/HEAVEN KNOWS ジミーバーンズとかリチャードマークスを連想 93点
RICK SANTERS/2ND SHOT 後半にメロハないい曲が3曲ばかり 86点
RICK SPRINGFIELD/GREATEST HITS 非常に親しみやすいハードポップ 93点
RICK SPRINGFIELD/ROCK OF LIFE  ブライアンアダムスの声で小粒なメロハをやっているという感じ 86点
RIOT/GREATEST HITS ’78〜’90 サビの哀メロコーラス。これは完璧だ 90点
ROB ROCK/RAGE OF CREATION 最後の「FOREVER」でこの作品は満足 91点
ROBBY VALENTINE ”THE MAGIC INFINITY” バランタインワールド満喫 90点
ROBERT BERRY/IN THESE EYES もう少しロバートベリーのボーカルの上手さを前面に出したら・・ 90点
ROBERT FLEISCHERMAN/WORLD IN YOUR EYES ボーカルがスティーブペリーやストームのケビンと比べると・・・ 92点
ROCK BALLAD COLLECTION 秋の夜長に読書のバックに 93点
ROKO/FANTASY                     アコギサウンドに、AORハード 90点 90点
ROKO/ST メロハの理想型がここにある 95点
ROMEO'S DAUGHTER/夢の落とし子 モダンポップ?今一、私の胸にぐっと響くものがない 88点
ROUGH SILK/ ROOTS OF HATE  前半はスピードメタル。中盤は正統派ハードロック、終盤はAORハー 93点
ROUGHHOUSE/背徳の館 不思議なことに聴いていて不快感を覚えない 86点
ROULETTE/LIFELINE B級な中途半端なメロハ 80点
ROX DIAMOND 中身は非常にメローディアスな曲満載 93点
ROXUS/NIGHTSTREET ジャケットはLAメタル、実はメロディアスハード 93点
RTZ/RETURN TO ZERO BOSTON風だけど、BOSTONじゃない 86点