S.I.N/SOMEWHERE INTO
NOWHERE |
音の濃薄が非常に上手く使われているのが心地よい |
94点 |
|
S〜T |
|
SACRED SEASON/ST |
久しぶりの文句なしの名盤 |
97点 |
|
SAGA/HOUSE OF CARDS |
ピンクフロイド風であったり、ラッシュ風であったり |
88点 |
|
SAHARA/ST |
完璧なAORハード |
93点 |
|
SAM ALEX/PIECES |
メロハ特有のフレーズの洪水 |
92点 |
|
SAVAGE GARDEN/AFFIRMATION |
耳に優しいハードポップかな |
90点 |
|
SAY COLOUR/SEEING IS BELEIVE |
モダンなポップサウンドにAOR的な風味をブレンドしたよう |
94点 |
|
SAY/HEART STILL BEATS |
ロングアイランドレーベルらしいAORハードの世界が広がっている |
90点 |
|
SAYIT/LOUDER |
メロハとブルージーなハードロックの中間 |
90点 |
|
SCORPIONS/LOVE AT FIRST STING |
このレベルを超えたメローディアスハードを私は指摘することができない |
100点 |
|
SCORPIONS/PURE INSTINCT |
ブラックアウトなんかよりこちらの方が遙かにGOOD |
94点 |
|
SEVEN WISH / UTOIA |
ここ2ヶ月で最低(好み外作品) |
81点 |
|
SEVENTH KEY/ST |
80年代のメロディック&産業ロックの香りがぷんぷん |
94点 |
|
SHAーBOOM/FIIIRE THE BEST OF |
懐かしい感じのフレースが散りばめられたハードポップ |
94点 |
|
SHADOWSFADE |
ボーカルメロを中心としたメローディアスAOR |
93点 |
|
SHAKRA/POWER RIDE |
FAIR WARNINGのハード目な曲のオンパレード |
92点 |
|
SHARON / EDGE OF TIME |
ボーカルが今一なのを除けば,GOOD! |
90点 |
|
SHEELA/BURNED DOWN |
前半は今一だけど、後半は結構いい曲が続く |
84点 |
|
SHERIFF/WHEN I'M WITH YOU |
WHEN I'M WITH YOU一曲だけ |
86点 |
|
SHOOTING STAR/LEAP OF FAITH |
アメリカンハード&産業ロックという感じ |
91点 |
|
SHOTGUN SYMPHONY |
期待していなかっただけに、上出来なメローディアスハードでした |
86点 |
|
SHOUT /2ALBUMS BY |
後半のLAメタルへの傾倒はがっかり |
86点 |
|
SHY/BRAVE THE STORM |
トニーミルズのボーカル、ギターソロ他最高! |
95点 |
|
SHY/SUNSET AND VINE |
ジャーニーぽい曲にスティ−ブペリーぽくトニーミルズが |
92点 |
|
SHY/UNFINISHED BUSINESS |
期待通りの素晴らしいハードポップ |
93点 |
|
SHYBOY |
どんな音の世界をやりたいのか中途半端な印象 |
88点 |
|
SHYLOCK/PYRONIZED |
如何にもドイツのメロハバンド |
92点 |
|
SIC VIKKI/STREETSIDE PICASSO |
華やかなメロハという感じではないが、何回聴いても飽きない |
91点 |
|
SIGNAL/LOUD&CLEAR |
メロハ系の音を十分に楽しむことはできる |
92点 |
|
SILVER/DREAM MACHINES |
メロハの作品としては高レベル |
93点 |
|
SILVER/ST |
前半はかなり充実、中盤から少し退屈かな。 |
89点 |
|
SINNER/NO MORE ALIBIS |
SINNERって、ボーカルがよければと |
90点 |
|
SINNER/RESPECT |
ジャーマンメロディアスハードが好きならばある程度楽しめる |
90点 |
|
SKAGARACK/HUNGRY FOR A GAME |
これは名盤と言っても差し支えない |
95点 |
|
SKARACK/BIG GAME |
8曲目ボズスキャッグス風のAOR これ一曲で大満足 |
92点 |
|
SKID ROW/ST |
5曲目と10曲目のバラードは、一聴に値する |
82点 |
|
SNAKES IN PARADIS/ST |
この絶妙なサウンドとメロは他にはそうない |
96点 |
|
SNAKES IN PARADISE/YESTERDAY & TODAY |
T'BELLやSAHARAをちょっぴりハードにした感じ |
90点 |
|
SNOWBLIND |
マイナス点を差し引いても余りあるほど素晴らしいメロハ |
94点 |
|
SONATA ARCTICA/ECLIPTICA |
ハードなドラムとギターの曲もメロディがいい |
94点 |
|
SONATA ARCTICA/WINTER HEART'S GUILD |
1stで聴かれたあの衝撃は・・・ない |
88点 |
|
SPIN GALLAERY/STANDING TALL |
素晴らしいの1語に尽きる |
95点 |
|
SPYS/Behind enemy lines |
どの曲もさほど悪くはないが、格別よくもない |
82点 |
|
STAGE DOLLS/ST |
どうしてもブライアン・アダムスに重なる |
92点 |
|
STAN BUSH/LANGUAGE OF THE HEAR |
期待以下な作品 |
88点 |
|
STAN MEISSNER/DANGEROUS GAMES |
TALK OF THE TOWNをさらにAORよりに |
94点 |
|
STEEL DAWN/MIRROR IMAGES |
JADED HEARTより、曲やサウンド自体は楽しめるような |
92点 |
|
STEEL HOUSE LANE/SLAVE OF・・・ |
ギターサウンドが目立ったメロハかな |
92点 |
|
STEELHEART/ST |
シーズゴーン1曲なら100点 |
90点 |
|
STEELHOUSE LANE/ST |
全体的に充実の一枚 |
93点 |
|
STEELWIND/HEAVEN'S CALLING |
STRYPERやLILLISONなどと比べても一歩抜きに |
95点 |
|
STEELWIND/JAWHOOK |
ダークっぽい作品が混ざっているのが玉に瑕 |
93点 |
|
STEPS/STEPTACULAR |
メロディーが耳から離れなかった |
94点 |
|
STEVEN CURTIS CHAPMAN/DECLARATION |
べるとちょっと泥臭いというかカントリーぽさが混じって |
90点 |
|
STEVEN CURTIS CHAPMAN/REAL LIFE CONVERSATION |
美しいメロディーと優しい声、それに心地よいコーラス |
92点 |
|
STEVEN CURTIS CHAPMAN/THE GREAT ADVENTURE |
美しい、心地よい音楽 |
93点 |
|
STONE SOUP/SPOOGE |
メロハを好んで聴く人には絶対のオススメ |
95点 |
|
STORM |
96点の名作 5曲目以外は完璧 |
96点 |
|
STORMWIND/RESURRECTION |
2,3、4の3連発は素晴らしい曲 |
93点 |
|
STORMWING/ST |
総じてなかなかのメロハサウンド |
93点 |
|
STORYTELLER/CORRIDOR OF WINDOWS |
全曲に渡ってキーボードの度合いが高い |
92点 |
|
STRANDED/LONG WAY TO HEAVEN |
及第点のメロハが次々に流れてくるので安心の一枚 |
93点 |
|
STRANGEWAYS/NATIVE SUNS |
3rdWALK ON FIRE?よりこちらの方が遙によい |
94点 |
|
STRANGWAYS / WALK IN THE FIRE |
まあまあ |
85点 |
|
STRATOVARIUS/DREAMSPACE |
何曲かはいい感じの曲があるんだけど |
87点 |
|
STRATOVARIUS/FOURTH DIMENSION |
平素私の聴くメロハよりシンフォニックだし、音がハードだし・・ |
86点 |
|
STRATOVARIUS/INFINITE |
メロハ系の音を好む人でも楽しめる |
92点 |
|
STRATUS/THROWING SHAPES |
プレイングマンティス関係だったような気がする |
88点 |
|
STREET TALK / COLLABOLATION |
素敵なAORポップです |
91点 |
|
STREET TALK ” TRANSITION ” |
BAD HABITに肉薄します 素晴らしいAORハード |
96点 |
|
STREET TALK/RESTORATION |
2002年の作品のNO.1は、これで決まり!って感じ |
97点 |
|
STREETS/CRIMES IN MIND |
プレビューなんかに近い |
93点 |
|
STRYPER/AGAINST THE LAW |
今度こそ、絶対にストライパーさよなら |
84点 |
|
STRYPER/IN GOD WE TRUST |
どの曲も素晴らしいけど |
88点 |
|
STRYPER/TO HELL WITH THE DEVIL |
これだけ素晴らしいメロハは少ない |
95点 |
|
STUN LEER "ONCE" |
1980年代前半の産業ロックここにあり |
90点 |
|
STYX/CORNERSTONE |
パラダイスシアターの前の名盤3作の中でも一番の作品 |
95点 |
|
SUBWAY |
ギターのエッジが立っていて聴き応えがある |
93点 |
|
SUBWAY/LIGHT OF THE NIGHT |
十分に楽しめる、ボーカルがもう少し良かったら文句なし |
92点 |
|
SUNSHINE JIVE/ST |
統一感に欠くというかバラエティーに富んでいるというか |
88点 |
|
SURVIVOR/TOO HOT TO SLEEP |
メロハの作品としては標準的で合格点はクリア |
88点 |
|
SWEET COMFORT BAND/PRIME TIME |
期待以上の作品 |
95点 |
|
SWEET CONFORT BAND/THE LIGHT YEARS |
単独の作品だと、恐らく4,5作目あたりが名盤なんだろう |
95点 |
|
TAKARA / TASTE OF HEAVEN |
輝きを奏でる旋律の宝石箱かな? |
90点 |
|
TAKARA/BLIND IN PARADISE |
かなりレベルの高い満足度 |
93点 |
|
TAKARA/BLIND IN PARADISE |
かなりレベルの高い満足度 |
93点 |
|
TAKARA/ETERNAL FAITH |
どの曲も及第点のいい曲で、捨て曲もない |
91点 |
|
TAKARA/PERCEPTION OF REALITY |
特に前半の4曲は素晴らしい |
88点 |
|
TAL BACHMAN/ST |
アナテウムやジョンボズウエルより、こちらの方が遙によい |
94点 |
|
TALISMAN/ST |
ALIENの1stにも匹敵 |
95点 |
|
TALK OF THE TOWN/TALK OF THE TOWN |
BAD HABIT、STREET TALKに匹敵 |
95点 |
|
TALL STORIES |
まるでジャーニーのミニクローン |
90点 |
|
TAXI RIDE/IMAGINATE |
ボーカルに骨が入ってないって感じる |
86点 |
|
TEER/ST |
コンパクトにまとまったメロディーがいい曲満載の作品 |
94点 |
|
TERRA NOVA/MAKE MY DAY |
聞き飽きるのも早い。 |
84点 |
|
TERRY BROCK/BACK TO EDEN |
完璧なメローディアスハードロック |
95点 |
|
THE ATARIS/so long,astoria |
6曲目は、最高に素晴らしい、他もGOOD! |
94点 |
|
THE BEST OF CHRISTPHER CROSS |
名曲がいくつかあるが、私的には駄作も多い |
84点 |
|
THE BEST OF KANSAS |
いい曲をたくさんやっていたんだな |
93点 |
|
THE BEST OF PRAYING MANTIS |
うううう曲が良すぎる |
93点 |
|
THE BEST OF STONEBOLT |
STYX、KANSASあたりに共通点を見いだすことができる |
91点 |
|
THE BRAVE/BATTLE CRIES |
曲によってはトミーハートを彷彿するような素晴らしい歌唱を |
92点 |
|
THE DISTANCE/ST |
嫌いじゃないけど、残らないメロハ |
89点 |
|
THE JEFF AUSTIN PROJECT/GO BIG OR STAY HOME |
メロハファンには、完璧、はまりの一枚 |
94点 |
|
THE OUTFIELD/BANGIN' |
AORサウンドやポリスなんかの音とジャーニーなどの産業ロックを融合 |
94点 |
|
THE PRESIDENT/BY APPOINTMENT OF |
オランダのAORハードの名盤 |
95点 |
|
THE PROMISE/ST |
最後のインストは最高の名曲だけど 83点 |
83点 |
|
THE RASMUS/DEAD LETTERS |
よくこれだけの作品が作れたモノだ |
95点 |
|
THE RASMUS/INTO |
今風なのか、若者風なのか |
90点 |
|
THE SHOCK/PINULTIMATE |
正統派のハードロックというかブリティッシュハードというか |
88点 |
|
THE SIGN/SIGNS OF LIFE |
マークマンゴールドの色が強いような感じがする |
90点 |
|
THE STORM/ THE STORM |
FWの「GO」に匹敵する名盤 |
97点 |
|
THE SZUTERS/AMERICAN POP |
結構いいんだけど、何となく今一 |
78点 |
|
THE TRANMPOLINES |
ビートルズ的なポップサウンドとメロ |
88点 |
|
THE VERY BEST OF KENNY ROGERS |
バラードはメタルバラードより上 |
90点 |
|
THE VU/PHOENIX RISING |
聞いて損はないが、格別ではないというのが率直な印象 |
86点 |
|
TIM FEEHAN |
落ち着きすぎ |
90点 |
|
TIM FEEHAN/FULL CONTACT |
曲の断片にリチャードマークスの曲を想起してしまう |
93点 |
|
TINDRUM/COOL、CALM&COLLECTED |
曲調は,TNTだ。ボーカルがBONNFIRE的 |
88点 |
|
TOBRUK/WILD ON THE RUN |
良質なメロハではあるが、 |
92点 |
|
TOKIO/TRIANGLES |
キーボードキラキラ、コーラス多様のメロハの典型 |
92点 |
|
TONY HARNERL PROJECT ”MORNING WOOD” |
心やすらむ世界 |
90点 |
|
TORIBUTE TO BOSTON |
20年のときを超えて古くささを感じさせない |
95点 |
|
TOTAL STRANGER/ST |
如何にもメロディックハードという雰囲気 |
91点 |
|
TOTO /THE SEVENTH ONE |
|
94点 |
|
TOTO/TURN BACK |
AORハードの原点はこのターンバックにあり |
98点 |
|
TOUCH/ST |
格好いいギターソロや疾走チューンがほしい |
88点 |
|
TOUR DE FORCE/UNRELEASED |
覚えやすいメロディーに・・・ |
93点 |
|
TOWER CITY / LITTLE BIT OF FIRE |
リチャードマークスを彷彿? |
84点 |
|
TOWER CITY/ALL OR NOTHING |
個性とか名曲と言えるものがないけど |
90点 |
|
TOYS OF JOY/ ONE OF THESE DAYS |
しっとり落ち着いた曲のオンパレード |
90点 |
|
TRADIA/WELCOME TO PARADISE |
私的には、名盤の類に近い |
93点 |
|
TREAT/DREAMHUNTER |
少なくとも4thより遙にこちらの方がいい |
89点 |
|
TREAT/THE PREASURE PRINCIPLE |
ヨーロッパのファイナルカウントダウンを想起させるような面も |
94点 |
|
TREPASS/THE WORKS |
プレマンほど精錬されてないし派手さがない |
87点 |
|
TREVOR RABIN/TREVOR RABIN |
懐かしいメロディーと音 |
90点 |
|
TRILLION/ST |
ディジーリジーミジー以来の大外しである |
65点 |
|
TRIUMPH/SURVEILLANCE |
素晴らしいメローディアスなハードロック満載 |
94点 |
|
TRIXTER/HEAR! |
私が好んで聴く世界よりすこしロック然としている |
86点 |
|
TURNING POINT/RIVER DANCE |
間違いなく隠れたメロディアスハードの名盤 |
94点 |
|
TWO FIRES/IGNITION |
ジャーニーより、ジャーニーのよさを継承している |
94点 |
|
TYKETTO/DON'T COME EASEY |
1曲目のFOREVER YOUNGにつきる |
86点 |
|
TYKETTO/SHINE |
メロハとして聴くなら粗いと思う |
86点 |